学習の記録

スマイルゼミ幼児コース《年少冬講座》2018年12月配信講座

スマイルゼミ年少冬講座2018年12月

ご訪問ありがとうございます。スマイルゼミ日記管理人の『ちとせ』です。

当ブログは、スマイルゼミへ入会検討中の方のご参考になるように、スマイルゼミの魅力や基本情報を分かりやすく発信する場として立ち上げましたが、実際にスマイルゼミを受講している、我が家の長女の学習記録の場としても活用していくつもりです。

ちとせ
ちとせ
今後は、『学習の記録』カテゴリーで毎月の配信講座や、長女の学習で気づいた事などを発信していきます!

体験会の開催場所が遠く、入会前にスマイルゼミを深く知ることが難しい!という方のご参考にもなれば幸いです。

年少冬講座とは

配信講座のご紹介は、長女が受講をスタートした2018年12月の年少冬講座から遡ってお伝えしていきます。

2018年に開講されていた『年少冬講座』とは、2019年4月から年中になるお子様向けの期間限定講座(2018年12月~2019年3月まで)です。そのため、2019年6月現在では開講はされていません。2019年度も同様の講座が開講されるのかは未定のようですが、開講される情報が確認でき次第当ブログでもご報告したいと思います。

ちとせ
ちとせ
配信講座のご紹介をする前に、まずは年少冬講座のカリキュラムをご説明

年少冬講座カリキュラム

ひらがな 運筆・ひらがなの音と形の認識(清音、小さい「ゃ、ゅ、ょ」
ことば 身近なものの名前、しりとり、おはなしを聞く
かず 数を数える、多少の比較(1~5)、前後・上下
かたち 図形の認識(丸・三角・四角・かげ)、形の比較
えいご 英語の絵本、英単語を聞く・話す、リトミック、単語ゲーム
ちえ 迷路、間違い探し、絵合わせ、仲間分け、条件整理
せいかつ あいさつ、マナー、交通ルール、着替え
しぜん 身近な動植物、気象
ちとせ
ちとせ
2018年度の年少冬講座では、上記8分野の学習内容が盛り込まれたカリキュラムとなっていました。

 



年少冬講座2018年12月のまなび

2018年12月配信講座一覧2018年12月配信講座一覧

 

①なぞってすすもう(ひらがな)

なぞってすすもう運筆練習。はみ出さずに線を引けると、サンタが動き出す。

 

②ひらがなのおととかたち(ひらがな)

③かくれたひらがな(ひらがな)

④しりとりをしよう(ことば)

しりとりをしよう□に当てはまる正しい文字を選んでしりとりを完成させる。

⑤サンタさんのおてつだい(ことば)

⑥1から3のすうじ(かず)

⑦おなじかず(かず)

おなじかずおてほんと同じ数の絵を選んでタッチ

⑧かたちをみつけよう(かたち)

かたちをみつけよう絵の中から四角を探し出す

⑨おおきさくらべ(かたち)

⑩おべんとうをつくろう!(えいご)

⑪チャンツ(たべもの)(えいご)

⑫たべものゲーム(えいご)

たべものゲーム男の子が食べたい物の単語が読まれたら探し出してタッチ

⑬こうつうあんぜん(せいかつ)

こうつうあんぜん正しい交通ルールをゲームを通して学ぶ

⑭あなにかたちをあてはめよう(ちえ)

⑮まちがいさがし(ちえ)

まちがいさがし3か所間違っている場所を探そう

⑯おなじえをみつけよう(ちえ)

⑰ふゆのやまにいるどうぶつ(しぜん)

ふゆのどうぶつ冬山に住む動物の様子を動画で学ぶ
ちとせ
ちとせ
以上の17講座でした。

まとめ

入会してから初めて配信された講座ということもあって、長女の熱中ぶりは凄まじい物でした(笑)

放っておくと延々とやってしまいそうですが、スマイルゼミには使用時間を制限できる機能もついているので安心!

運筆問題の《なぞってすすもう》は、はみ出さずに綺麗な線がひけると、可愛い音楽と共にスタート地点にいるサンタが雪だるまのところまで動き出すという仕組みになっているので、とても楽しんで繰り返し学習していました。

ちとせ
ちとせ
運筆練習は、紙のドリルだとザーッと雑な線を引いて終わってしまうことも多々ありましたが、スマイルゼミの運筆練習だと、線がはみ出すとブーッ!という音が鳴り、やり直しになるので丁寧に取り組むようになって早速嬉しい効果。

また、「しぜん」の《ふゆのやまにいるどうぶつ》の講座では、山に住んでいる動物たちの冬の過ごし方を動画で学ぶことが出来、絵や写真のみの図鑑で学ぶよりもさらに興味が沸いた様子でした。

やはり、タブレット教材ならではのアニメーションを使った学習方法は、子供の興味を強く刺激してくれるようです。

ちとせ
ちとせ
毎月の配信講座をもっと分かりやすくお伝えするため、今後はInstagramのアカウントにも動画で投稿していきたいと思います。よろしければ是非フォローしてくださいね♪

ちとせのInstagramはコチラ♪