学習の記録

スマイルゼミ幼児コース《年少冬講座》2019年2月配信講座

スマイルゼミ幼児コース年少冬講座2019年2月

ご訪問ありがとうございます。スマイルゼミ日記管理人の『ちとせ』です。

ちとせ
ちとせ
スマイルゼミ幼児コース配信講座のご紹介シリーズ。

今回は受講3か月目、2019年2月に配信された年少冬講座の内容をご紹介します。

年少冬講座とは

2018年に開講されていた『年少冬講座』とは、2019年4月から年中になるお子様向けの期間限定講座(2018年12月~2019年3月まで)です。そのため、2019年6月現在では開講はされていません。2019年度も同様の講座が開講されるのかは未定のようですが、開講される情報が確認でき次第当ブログでもご報告したいと思います。

年少冬講座カリキュラム

ひらがな 運筆・ひらがなの音と形の認識(清音、小さい「ゃ、ゅ、ょ」
ことば 身近なものの名前、しりとり、おはなしを聞く
かず 数を数える、多少の比較(1~5)、前後・上下
かたち 図形の認識(丸・三角・四角・かげ)、形の比較
えいご 英語の絵本、英単語を聞く・話す、リトミック、単語ゲーム
ちえ 迷路、間違い探し、絵合わせ、仲間分け、条件整理
せいかつ あいさつ、マナー、交通ルール、着替え
しぜん 身近な動植物、気象
ちとせ
ちとせ
2018年度の年少冬講座では、上記8分野の学習内容が盛り込まれたカリキュラムとなっていました。

年少冬講座2019年2月のまなび

2019年2月の配信講座一覧2019年2月の配信講座一覧

①おにをやっつけろ(ことば)

おにをやっつけろ節分のお話しを聞いて、最後に絵をかきます。

②1から5のすうじ(かず)

③おなじなかま(ちえ)

おなじなかま○にあてはまる同じ仲間はどれかな?

④ゆきのひに(えいご)

⑤なぞってすすもう(ひらがな)

⑥てをあらおう(せいかつ)

⑦かげをみつけよう(ちえ・かたち)

⑧チャンツ《みにつけるもの》(えいご)

⑨「へ」「く」がつくことば(ことば)

「へ」がつくものはどれかな名前に「へ」がつくものはどれかな?

⑩5までのかずをかぞえる(かず)

⑪ひらがなのおととかたち(ひらがな)

⑫にわにきたとり(しぜん)

ふゆにくるとり冬によく見かける鳥について学ぶ

⑬かくれたをみつけよう(ちえ)

⑭きせかえゲーム(えいご)

きせかえゲーム着せ替えゲームを通して衣類や身に着ける物の英単語を学ぶ

⑮おおいすくない(かず)

⑯おいしいたべもの(ことば)

⑰さがしているのはどれ(ちえ)

⑱ひらがなのれんしゅう(ひらがな)

ひらがなをなぞろう今月は「ま」「せ」「た」の3文字を練習
ちとせ
ちとせ
今月は、先月までより1講座増えて18講座になりました

まとめ

2月は節分ということもあって、今月の「ことば」に収録されていたお話し絵本は《おにをやっつけろ》という節分の日のお話しでした。

お話し絵本の講座は毎月1つ収録されていますが、その月の行事や季節にちなんだ内容のお話しが収録されているので、季節感を感じられてとても良いと感じています。

ちとせ
ちとせ
幼稚園での行事と内容がリンクするので、長女も楽しんで学習しています。

お話を聞いた後には、塗り絵やお絵かきのコーナーがあるので、お絵かきが大好きなお子さんならきっと気に入ってくれるはず!

そして、今月からは、いよいよ《ひらがなのれんしゅう》でひらがなのなぞり書きがスタートしました。

ちとせ
ちとせ
個人的には、このひらがなのなぞり書き講座、とっても楽しみにしていました!

今月は「ま」「せ」「た」の3文字を学習。

まずはアニメーションのお手本に沿って書き方のコツと書き順を学びます。

ひらがなれんしゅうアニメーションのお手本に沿ってなぞり書き

 

正しい書き方を学んだあとは、それぞれの文字を3回ずつ練習。

「とめ」や「はね」の個所も「ピタッ!」「ピンッ」と音声付きで解説してくれるので、小さな子供にもイメージがわきやすい工夫がされています。

ちとせ
ちとせ
書き順を正しく覚えさせるのはなかなか大変なので、ぜひスマイルゼミでしっかり身に着けてほしいです

スマイルゼミ配信講座の詳細は、『学習の記録』カテゴリーにてご紹介しています。

『学習の記録』カテゴリーはコチラ

 

ちとせ
ちとせ
毎月の配信講座をもっと分かりやすくお伝えするため、Instagramのアカウントにも動画で投稿していきたいと思います。よろしければ是非フォローしてくださいね♪

ちとせのInstagramはコチラ♪