学習の記録

スマイルゼミ幼児コース《年少冬講座》2019年3月配信講座

スマイルゼミ幼児コース年少冬講座2019年3月

ご訪問ありがとうございます。スマイルゼミ日記管理人の『ちとせ』です。

ちとせ
ちとせ
スマイルゼミ幼児コース配信講座のご紹介シリーズ。

今回は受講4か月目、2019年3月に配信された年少冬講座の内容をご紹介します。

年少冬講座とは

2018年に開講されていた『年少冬講座』とは、2019年4月から年中になるお子様向けの期間限定講座(2018年12月~2019年3月まで)です。そのため、2019年6月現在では開講はされていません。2019年度も同様の講座が開講されるのかは未定のようですが、開講される情報が確認でき次第当ブログでもご報告したいと思います。

年少冬講座カリキュラム

ひらがな 運筆・ひらがなの音と形の認識(清音、小さい「ゃ、ゅ、ょ」
ことば 身近なものの名前、しりとり、おはなしを聞く
かず 数を数える、多少の比較(1~5)、前後・上下
かたち 図形の認識(丸・三角・四角・かげ)、形の比較
えいご 英語の絵本、英単語を聞く・話す、リトミック、単語ゲーム
ちえ 迷路、間違い探し、絵合わせ、仲間分け、条件整理
せいかつ あいさつ、マナー、交通ルール、着替え
しぜん 身近な動植物、気象
ちとせ
ちとせ
2018年度の年少冬講座では、上記8分野の学習内容が盛り込まれたカリキュラムとなっていました。

年少冬講座2019年3月のまなび

2019年3月の配信講座一覧2019年3月の配信講座一覧

①ひらがなのおととかたち(ひらがな)

②なにがあったかな?(ちえ)

なにがあったかな記憶力を鍛えるトレーニング

③はるがきた(えいご)

④5までのかずをかぞえよう(かず)

かずをかぞえよう点つなぎ問題が登場

⑤なかなおり(ことば)

⑥はんぶんにおったかたち(かたち)

はんぶんに折ったかたち半分に折るとどんな形になるかな?

⑦きがえ(せいかつ)

⑧どれのかげかな(ちえ・かたち)

⑨リトミック《すうじ》(えいご)

えいごリトミックリトミックを通して英語で1~10まで楽しくカウント練習

⑩なぞってすすもう(ひらがな)

なぞってすすもう運筆練習に曲線が登場

⑪めばえとつぼみ(しぜん)

⑫めいろをすすもう(ちえ)

めいろそすすもう迷路で思考力も鍛えながら運筆練習

⑬かずのおさらい(かず)

⑭「し」「つ」がつくことば(ひらがな・ことば)

⑮すうじにタッチ(えいご)

⑯ひらがなのぬりえ(ひらがな)

⑰まえはだれ(かず)

まえにいるのはだれかな「前」「後ろ」の考え方を学ぶ

⑱ひらがなのれんしゅう(ひらがな)

ちとせ
ちとせ
以上の18講座でした。

まとめ

今月は「かず」の講座《5までのかずをかぞえよう》で点繋ぎ問題が初登場したり、「かたち」の講座《はんぶんに折ったかたち》で図形の問題が出題されるなど、先月までと比べて算数の分野のレベルがグッとあがった印象を受けました。

また、運筆練習の《なぞってすすもう》では曲線の練習も登場。

運筆問題は毎月少しずつレベルアップしてきています。

「えいご」ではリトミックの講座が収録されていました。

楽しい音楽とリズムに乗って、踊りながら英語で1~10までのカウントする内容になっています。

ちとせ
ちとせ
このリトミックの曲を長女が気に入ったようで、年中の6月になった今でも時折口ずさんでいます(笑)

2018年12月から始まった年少冬講座も早いもので今月で終了!

来月からは年中コースへステップアップします。

ちとせ
ちとせ
年中コースのカリキュラム内容については次回の記事でご紹介しますね

 

スマイルゼミ配信講座の詳細は、『学習の記録』カテゴリーにてご紹介しています。

『学習の記録』カテゴリーはコチラ

 

ちとせ
ちとせ
毎月の配信講座をもっと分かりやすくお伝えするため、Instagramのアカウントにも動画で投稿していきたいと思います。よろしければ是非フォローしてくださいね♪

ちとせのInstagramはコチラ♪