学習の記録

スマイルゼミ幼児コース《年中コース》2019年5月配信講座

スマイルゼミ年中コース2019年5月

ご訪問ありがとうございます。スマイルゼミ日記管理人の『ちとせ』です。

ちとせ
ちとせ
スマイルゼミ幼児コース配信講座のご紹介シリーズ。前回からは年少冬講座を卒業し、年中コースへとステップアップしました!

今回は受講6か月目、2019年5月に配信された年中コースの内容をご紹介します。

年中コースカリキュラム

ちとせ
ちとせ
年中コースのカリキュラムをご紹介。
ひらがな 運筆、ひらがなの読み、なぞり書き
ことば ひらがなの語彙を増やす、ひらがなの文を読む、動き・音・様子を表すことば、おはなしを聞いて答える
かず 数字の順番、数を数える、多少の比較(1~10)、数の合成と分解、助数詞
かたち 図形の認識、平面図形、立体図形
とけい 時計の文字盤と針、時計の読み方(正時)
えいご 英語の絵本、英単語を聞く・話す、リトミック、単語ゲーム
ちえ 迷路、規則性、間違い探し、条件整理、仲間分け、お話しの順番、記憶
せいかつ 年中行事、あいさつ、マナー、交通ルール、健康
しぜん 季節の特徴、身近な植物、動物の生態、人のからだ、気象

 

2019年度の年中コースは、上記9分野の学習内容が盛り込まれたカリキュラムとなっています。


年中コース2019年5月のまなび

年中コース2019年5月年中コース2019年5月配信講座一覧

①ひらがなのれんしゅう(ひらがな)

②すうじをかこう(かず)

すうじをかこう数字のなぞり書き練習

③こどものひ(せいかつ)

こどものひ子供の日はどんなことをするのかな?

④おなじかずのものをみつける(かず)

⑤ゆうきをだそう(ことば)

⑥こどものひおめでとう(えいご)

⑦さがしているのはなにかな(ちえ)

なにをさがしているのかな?条件と一致する絵を探し出す

⑧ちょう(しぜん)

⑨いえにあるもののなまえ(ことば)

⑩はんぶんにおったかたち(かたち)

⑪なぞってすすもう(ひらがな)

⑫チャンツ《たべもの》(えいご)

⑬おおいすくない(かず)

おおいすくないクッキーの数が一番多いお皿をタッチしよう

⑭はるのたべもの(せいかつ)

はるのたべもの春が旬の食べ物を学ぶ

⑮どんなじゅんばんかな(ちえ)

どのじゅんばんかな一番下にある形はどれかな?

⑯いちご(しぜん)

いちごイチゴが成長する過程を学ぶ

⑰めいろをすすもう(ちえ)

⑱たべものにタッチ(えいご)

 

ちとせ
ちとせ
先月より2講座増え、18講座になりました。

まとめ

今月からは、ひらがなのなぞり書きに加え、《すうじをかこう》の講座で数字のなぞり書き練習もスタート!

ちとせ
ちとせ
長女も「6」「8」「9」あたりの数字の書き順がめちゃくちゃなので、この講座で正しい書き方をしっかり身に着けて欲しい!

「ちえ」の分野では《さがしているのはなにかな》の講座で条件と一致する絵を探し出す問題や、《どんなじゅんばんかな》では、重なり合った図形の並び方を考える問題が出題され、少しずつ考えさせられる内容にステップアップしてきました。

また、「しぜん」と「せいかつ」の講座は、年少冬講座ではそれぞれ毎月1講座ずつの配信だったのに比べ、年中コースでは毎月2講座ずつ配信されるようになったようです。

ちとせ
ちとせ
「しぜん」の講座では虫や植物の成長課程が動画で学習できるため、長女はとても楽しんでいます。

「せいかつ」も季節感を感じられる内容が多く、幼稚園での活動や行事と内容がリンクすることが多いので、家庭学習と幼稚園生活の双方にとって良い影響が出ているなと感じられます。

 

スマイルゼミ配信講座の詳細は、『学習の記録』カテゴリーにてご紹介しています。

『学習の記録』カテゴリーはコチラ

 

ちとせ
ちとせ
毎月の配信講座をもっと分かりやすくお伝えするため、Instagramのアカウントにも動画で投稿していきたいと思います。よろしければ是非フォローしてくださいね♪

ちとせのInstagramはコチラ♪